ネタ速報
8月
31

エンタメに関する名言 格言

2017/08/31(木)16:11:08 その他
1名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/12(月) 10:12:14.75 VOS/6lDv.net
作り手の立場からでも、楽しむ側の立場からでも。

ドラマ 映画 演劇 等のエンタメは妥協の産物である。
製作者側の一人の意見だけではどうしようもない。
良い意見が一方的に却下される事もあるし
製作者同士の対立もあるだろうし、悔しさや未練も残るだろう。
どうしても、と思うならリメイクという手もある。
それまでにより実力を付け、じっくりと構想を練ると良い。
江戸の敵を長崎で討つくらいの辛抱強さが必要だ。
44名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/18(日) 08:37:51.51 Xdb3c8Kw.net
>>1=kosaisikomi=kosaisiwasizu=pulog2=
特撮コメンテーター=yamamura4473さん
60回目のお誕生日おめでとうございます
6名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/04(火) 20:59:45.32 2MNOie7v.net
子供が相手でも手を抜かない という人がエンタメのプロだと思う。
判り易く簡略化する事と、手を抜く事は同じではない。
7名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/18(火) 22:28:40.80 7seL58J4.net
>>1-6
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''
8名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/19(水) 18:40:41.15 Wv01hvFR.net
>>3
      r ‐、
      | ○ |        r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
   (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l   花屋の店先に並んだ色んな花はどれも素敵で
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  この中から1番なんて選べない
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|   一つ一つがオンリーワン
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  と、いうような歌が存在するが
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |   店に並ぶ花たちは数々の選別作業を潜り抜けてきた
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    エリートであることを忘れてはならないぞ
   | /   `X´ ヽ    /   入  |  結局駄目な奴は捨てられる世の中ということだな

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1430832181/276n
9名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/23(日) 09:05:26.27 V6+1+Q2i.net
>>8に反論
海辺で拾う貝殻は、欠けたり割れていたりしていない完品や珍品が選ばれる。
しかし、欠けた物や有りふれた物だって、貝殻アートの材料に使える。
逆に珍品だったり欠けてなければ、材料としての使用は避けるだろう。
人もまたそれぞれである。たとえ優秀ではなかったり障害者であっても自分なりの努力をし
社会への貢献を考える。凡庸とか駄目と思える物にもそれなりの使い道はある。
大切な事は受け容れる者や社会の姿勢である。
11名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/24(月) 22:17:14.15 5aWiWssS.net
>>9
コピペAAに反論するバカなんて初めて見たぞ
12名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/25(火) 18:53:01.73 AIy+ua2i.net
>>8
まあ確かにオンリーワンを主張してるのはブラック社長とか詐欺師とかロクでもない連中が多いな
やっぱ努力して身についた物は一生離れないもんね
10名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/23(日) 13:20:46.28 V6+1+Q2i.net
新しい葡萄酒は新しい革袋に という。映画などまさにそうだ。
IMAX3Dや4DXで観るのに相応しい映画もあれば
場末のレトロ感漂う映画館で観たい映画もある。
家庭用の比較的小さなテレビでひっそりと観てみたい映画もある。
友達大勢と家庭用の大型テレビで蘊蓄交えて観たい映画もある。
映画と名が付けば何でも同じ様に観れば良いものではない。
それぞれに合ったシチュエーションが必要なのだ。
13名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/26(水) 11:45:48.69 gD5Zmc4E.net
ライバルは意外なところにいるものだ。
そして良きライバルはお互い同士を高めてくれる。
洋画での人形アニメモンスターのライバルは国内で怪獣王を生んだ着ぐるみであり
その怪獣王に比べて格下に思えた空飛ぶ亀が意外な高評価を得てライバルとして復活した。
宇宙から来た怪獣退治の銀色の巨人のライバルは、当初はロケットに変形する金色の巨人だったが
今ではオートバイに乗る怪人バッタ男がライバルである。
銀河の彼方に飛ぶ宇宙の戦艦は、「一揃い」と呼ばれるサーベルとライフルで戦うロボットがライバル。
城を浮かせたり歩かせたり、妖精や魔女っ娘を飛ばしたアニメスタジオは
かつてはプリンセス物を得意とする海外のそれがライバルだったが、
近年になって国内に手強いライバルが出現している。
そして、ライバル同士であるか否かを決めるのは、当人よりもむしろファンなのだろう。
14名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/30(日) 19:59:15.05 VUpVYrfn.net
>>13
何でこのスレで文法が変な奴は
決まって特撮を持ち出すの?
15名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:11:42.83 f1sY2GAB.net
西遊記 その2 投稿者:pulog2 投稿日:2013年 6月 8日(土)18時00分50秒 編集済 返

以前当ブログで「西遊記」に関する記事を書き込みました。
私オリジナルの、登場人物を女性に置き換えたバージョンも紹介しましたよね。
ところで、私よりも後も若い世代には「西遊記」を知らなくても「ドラゴンボール」なら良く知っている!という人達も多かったと思いますが、
そんな人達が「西遊記」を後になって再評価してくれたりもするのでしょうね。
さて、同じ内容のおさらいになるかと思いますが、西遊記の魅力って何でしょう?重大なるミッションを帯びて旅をしながら怪物退治をするという、
一つのパターンを上手に毎回踏襲した連続活劇の面白さと、エピソード毎に登場する、〇〇魔王 〇〇大王といった、言い替えれば「仮面ライダー」で言うところの。
毎回送り込まれるショッカー怪人に相当する敵キャラクターの描写もあるし、三蔵法師一行が「スーパー戦隊」の原点としてのキャラクター設定になっているという点も
また大きな魅力ですよね。
もし、皆さんが西遊記を元にした映画やドラマや児童演劇の脚本を考えるとしたなら?どんなスタイルが理想でしょうか?私個人的には、今迄にも散々申し上げましたが、
やはり「スーパー戦隊」的な要素は絶対に外せないと思いますね。それぞれのキャラが異なる性格と能力を持ち、意見のやりとりをしたり、力を一つに併せて戦う、という。
西遊記と言えば、子供向けには「そんごくう」のタイトルで絵本になったりしているし、また、多くのアニメや映画や特撮ドラマの題材にもなりました。
大学生時代、何を思ったのかこの私、友人の勧めもあって、人形劇クラブ(部活サークル)に入り、一年目(と言っても途中入部のため、他の部員よりも一年分在籍が少ない)は
普通にアクターを演じ、二年目に脚本に挑戦、その時の題材がこの「西遊記」でした。今思えばあの時の自分はかなり慢心していたな!と思います。
私自身、映画なら特撮モノ、劇なら異形怪物を退治するヒーローモノが一番好きなジャンルだった事もあって、新年度開始時に脚本の劇化を提案したのですが、
思っていたよりも支持者が少なかった事が先ずはショックでした。何とか劇化になったものの、今度は同じチーム内での真っ向からの意見の対立が生じて、
私は目の前が真っ暗になりましたよ。
その当時、部員の人たちの何所かイマイチ垢抜け無いセンスに馴染めないものを感じていた私は、今迄にない斬新なセンスの、自分の感性ならではの劇を脚色したい!
ひたすら強くそう感じていました。
53名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 18:16:24.07 OrGQviLY.net
19 :1(静岡県):2015/05/19(火) 20:31:28.90 ID:WpZzsO2L
>>15の妄想は忘れてください。虹をつかむ男にこんな野望は不似合だ。

名作大作よりは、肩肘張らずに観れる娯楽映画をメインで行きたい。
とりあえずは、無責任 ドリフ映画 社長シリーズ 駅前シリーズ 渥美清の列車シリーズ その他喜劇シリーズ 等。
またはアイドルスター主演の作品群(60年代には雨後の筍の様に制作された)とか。
あとたまには70年代の貧乏カップルが四畳半の下宿とかに同棲して繰り広げる苦い青春ドラマとか。

しかしその一方で、待合室にオピニオンボックスも備え、
観客の意見に絶えず目を配り、たまに隠れた名作も上映したりもする。

20 :1(静岡県):2015/05/19(火) 20:40:12.43 ID:WpZzsO2L
それと、休日祝祭日限定になるが、アニメや特撮といった子供向けの企画は絶対にやるべきだ。
東映アニメ祭り作品の場合、テレビ作品のブローアップ版はオミットして
あくまでも劇場オリジナル版のみを2〜3本立てで上映する。

東宝チャンピオン祭り作品になるが「海ひこ山ひこ」「わらしべ長者」といった短編も
ついでに上映すれば良いアクセントになりそう。
16名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:12:24.02 f1sY2GAB.net
テレビヒーロー番組やお笑いバラエティー番組の娯楽要素を積極的に活かそうと考えていた私と、そういったセンスを一切嫌い否定する、
同じチームで同学年のS君との対立は早速始私を苦境に追い込みました。
また、やはり同じチームで女性のKさんもS君に前面味方するし、こと人形劇に関しては何の実績もカリスマ性も無く口下手で人を引き付ける事の苦手な、
単に感性だけが先走りしている私は、それでも何とか自分の思いを表現しようと頑張ってもみたのですが…。もう、本当に声を上げて泣きたい気分でした。
ここで画像をご覧ください。上段のそれが私が描きたかったイメージデザインです。無論、人形劇の人形として造形される際には、
プロポーション的には頭が大きく手足は短くなり、顔付きも含めて「ゆるキャラ」風に幾分のアレンジが加えられるものの、基本的にはこれで行こうと私は考えていました。
スタイリッシュだけどシンプルなコスチュームは、ジャケットの色がスーパー戦隊の様にキャラクターの性格も象徴している。
これは「飛べ!孫悟空」のセンスをそのまま活かそうとしたものです。スーパー戦隊にも通じるキャラクター達の心地良い統一感は、喩えて言うなら、
映画「GMK大怪獣総攻撃」の護国三大聖獣を、アンギラス バラン バラゴンに設定した場合のそれに通じるものがあると思います。
一方、S君の考えは、全体の調和とかバランスを後回しにした「モスラとキングギドラを出せ!」という発想に他ならない物だと思います。
そして、実際に出来上がったのは下段の人形達(記憶を頼っての再現も実に楽だった。)でした。人形達の顔の骨格だけは私の造形ですが。
それ以外は無残に替えられてしまいました。S君は各キャラクターの性格をデフォルメする事をひたすら強調していました。
更にKさんのショタ&露出趣味(本人が露出するわけではなく、何故か?人形にさせたがる)も加わってこの様な造形になったものです。
私は一時、マジで奇声まで上げて泣きましたよ。私が表現したかった孫悟空はこんなんじゃない!素直で可愛い腕白坊主のイメージなんかじゃなく、
スーパー戦隊のレッド、それもリーダーリーダーしたアカレンジャーというよりは平成作品に良くあるような、未熟でありながらも熱血で頑固で単細胞で、
ちょっとしたリーダーシップもあって、時として妥算的でもあるけれど頼もしい、俳優で言うなら若き日のジャッキーチェン(当時は知られていなかったが)
みたいなキャラでした。(悟空を子供っぽいキャラと考えるのは、やはり「悟空の大冒険」の影響が大きかったんでしょうね)。
17名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:13:07.27 f1sY2GAB.net
何よりも、悟空の欠点を八戒と悟浄が補う(日和見で快楽主義者の八戒は兎も角として、クールで頭脳明晰で合理主義者の悟浄が単細胞の悟空をフォローするというのは、
近年の西遊記作品には割と多い)という点も本当は表現したかったのに、S君は「八戒と弱腰の沙悟浄をギャク要因としての凸凹コンビにする。」と言っていました。
数々の言い争いの末、私は投げ槍的にS君に演出のみならず脚本までもそっくり譲る事にしました。我を張っていてもむしろにっちもさっちも行かないと判断しての決断でした。
私はすっかりシラけて抜け柄の様な気分でした。あの時に良く辞めなかったな!と思えるくらいのどん底気分は、まるでブラックホールでしたね。
そんな私のマイナーな気持ちを更に追い込んだ事がこの後ありました。上下段両画像の画像にある大魔王がそれです。クライマックスに登場する敵キャラクターとして、
三蔵法師を食って三千年の寿命を得ようとする悪の大魔王を設定しました。閻魔大王と鐘馗様を併せた様なイメージで、如何にも中国的な悪のボスといった感じですが、
S君もKさんも最初からこれを気に入らなかった、と言うか全く否定的でした。折角「魔王の冠に使える発砲スチロールのパーツが見付かった!」と小躍りし、
そいつを使って人形を途中まで作った私の手間と感性を踏み躙る様な公言をチーム内でしたのです。私は頭の中の整理が全く付きませんでした。
「みんなで大魔王のアイデアを出し合おう!」とS君は言ったけれど、私は正直ヤケクソな気分でしたから、ワザとグロテスクな案を出してやったりもしました。
S君の考えの元、結局は新顔の後輩が大魔王を造り上げましたが、それが下段の画像にある物なんですね。
私も後に「何も無いじゃないか!こんなの、単なる大入道じゃないか!」なんて毒付いたもしましたが。
18名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:14:51.49 f1sY2GAB.net
私の心の中である種の悪魔が囁いたのかも知れませんが、この一件が、私の中で大きく弾けました。その日の部活終了後、
「没になった作りかけの俺の大魔王の人形 これがもう劇に出なくても良い!下宿に持って帰って、この俺の手で納得が行く造形で完成させてやろう!」
そう決心した時、気持ちがとても楽になりました。私はもはやどん底気分ではない!きっとそう感じていたのでしょうね。
「どうせなら、他のキャラクターの人形達も、同じ様に私のイメージ通りに作ってやろう、幸い、S君が使用を没にした俺こだわりのパーツは他にも残っているし。」
そう割り切った時、私の心はかなり楽になりました。それまでは私独自のプライドが私を縛り、苦しめていたんですね。
そんな苦しみからの解放が、私が部活を辞めずに続ける事への留め金になったんですね。自分の一番やりたかった題材を、
一番やりたくない形でやるのはまさに屈辱であり苦痛であり砂漠の様な不毛な気分でもあったんですが、
本心を、一切を妥協した笑顔の裏に隠しての「今に見ていろ!」の意地が私を繋ぎ止め、支えていたんですね。
でも、私が本当に作りたかった劇と、S君が演出どころか脚本までも担当し、実際に製作された劇とは何所が如何違うのか?違い過ぎますよ!そこを説明してみましょう。
西遊記という壮大なる伝奇文学を30分程度の劇に収めるにあたって、悟空誕生から天界荒らし、お釈迦さまに石に閉じ込められるくだりは
「飛べ!孫悟空」の様にそっくりカットしました。三蔵法師に救出されるところからスタートして、一人、また一人とメンバーが増える「出遭い」のシーン、
そして、クライマックスは大魔王との対決。尚、「大魔王」は、原作の西遊記の毎回のエピソードに登場するそれを代表する様な典型的な敵キャラとして設定しました。
19名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:15:43.49 f1sY2GAB.net
ストーリーの骨子は私の起案と同じです。もっとも、「最初から全メンバーを揃えたら?」という案まで登場したのには阿然ともしましたが、
でも、出遭いでメンバーが増えていくという面白さは出したかったです。で、やはり最初の案通りのストーリーの流れにはなりましたが。
また、S君の脚本では、三蔵のラストの台詞が「おお、あれが天竺の町だ!」でしたが、私の最初の脚本にあった「私達の旅はまだまだ長いが、お前達これからもよろしく頼む。」に
替えてもらいました。考えてみれば、三蔵は天軸に行った事がないのだから、どの様な場所か知っているというのも不自然ですよね。
壮大な伝奇文学を30分に収めるのだから、当然、スッパリとカットしたい要素、そうしても盛り込みたい要素、がそれぞれあります。
しかし、「これはお前一人の劇じゃないんだ!」と言わんばかりに、私が残して盛り込みたい要素を何らかの理由や理屈を付けてS君やKさんは一方的に切り捨てる。
付加的なアイデアを求めていた私は彼らのその姿勢に当初、反発しまくりで、有害メンバーのレッテルすら貼られ、精神状態までも普通でいられなかった程だった事は既に述べました。
画像のイラストを見れば判りますが、三蔵の宝冠がない。無論、実際の玄奘は被ってはいなかったと思いますが、しかし、宝冠は三蔵法師にとっての「記号」なんですね。
鉄亜鈴みたいな物は悟空の如意棒ですが、八戒や悟浄にとってこれまた「記号」であるところの熊手や宝杖もない。S君やKさんが一方的に否定してしまったからです。
宝冠も熊手も宝杖も私は実際に作ったんですが。S君もKさんも口裏を合わせた様に拒否する。余りにも貧弱すぎる衣装デザインも同様で、
私がやりたかったスタイリッシュなコスチュームなんて夢のまた夢。「これじゃ日本昔話のイメージじゃないか!」と思いましたね。
私が求めていた西遊記ならではのビジュアル、例えば、三人が「三銃士」や「アクマイザー3」の様にそれぞれの武器を重ね合わせる、という「絵」がない。
単なる日本昔話的なイメージを出ないのです。
20名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:16:21.91 f1sY2GAB.net
悟空の「俺」は「おいら」に、「お師匠様!」は「坊さん!」にされるし、わがままな悟空が頭の輪を
絞められるシーンもなし。S君たちが寄ってたかって悟空を素直な子供にしてしまったから(私は遣り取りにもっとギャグを入れたかったのに)。
八戒登場のシーンでは「猪悟能」という本名を名乗るシーンも考えたけれど、発音や聞き取りがし難いという事でこれは私も最初から断念しました
(S君なら絶対に使わなかったでしょう)。八戒との対決シーンですが、当然私は如意棒と熊手を交わし合うアイテムアクションのつもりだったのに、
s君は(武器を使ったチャンバラアクションなんて一番つまらない。」などと偏見で以って決め付ける。で結局、岩を投げ付けるとかいった、
ゴジラでもやれそうな戦いにしてしまう。悟浄のシーンでは、私は最初、八戒と一騎打ちさせ、パワーでは上回る八戒が悟浄の土俵である水に引きずり込まれで敗北、
悟空とバトンタッチ、としたかったのに。これまた「前置きが長くなるから。」と、S君は八戒との対決をカット、無論私は不満でした。
キャラが増えれば遣り取りだってより立体的に複雑になるし、八戒がただ指を咥えて見ている、というのが私は嫌だったから。
21名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:17:10.58 f1sY2GAB.net
しかも、宝杖のない丸腰の悟浄が悟空の如意棒で叩かれて降参するシーンは私は見ていてとても嫌でしたね。
喩えて言うなら、「GMK大怪獣総攻撃」のバラゴン戦の、武器を持った大人が丸腰の子供を蹂躙している様な不愉快なイメージと同じでした。
悟浄もまた、「沙悟浄!」といちいちフルネームで呼ばれるのも聞いていて不快でした。「悟浄!」で良いじゃないですか!第一「悟浄!」と呼ぶ方がカッコイイし。
悪の大魔王も、兎に角「大きく作れ」と言う事で、結局はスキンヘッドの大入道になってしまったという事です。
(後になって思ったが、この大入道と同じ技法で、お釈迦様を表現したら良かったと思う、ラストシーンで「天竺で待っているよ。」と一言台詞を言うだけだけど。)
私は「大魔王は巨人じゃない!」とも言って反発もしてみたんですが。あと、私以外のメンバーって皆、冠とかいった煌びやかなイメージを意図的に拒否するんですよね。
あと、劇の内容を紹介するキャッチフレーズも、私は最初、三蔵の視点で描きましたが、実際のそれはやはり悟空の視点になってもいました。
「日本昔話風西遊記」というのもそりゃ一つのやり方だろうけれど、私としてはやはり正統派で行きたかっただけに無念の思いでした。
冠や武器と言った没になったアイテムも全て下宿に持ち帰り、私は密かにもう一組の西遊記人形を私こだわりのイメージで密かに作り出しました。
それは私自身に出来るささやかなレジスタンスでありリベンジでした。ただし、材料は物置きとなった旧部室からくすねてくるのでコストは殆ど掛からない、
しかも、実際に劇で使われた物よりもずっとカッコイイ出来でしたよ。
22名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 09:17:46.67 f1sY2GAB.net
何だか、自宅の個室で時限爆弾やサリン発生装置を密かに作っている様な危ない奴、といった感じですが、でも、実質的に誰も傷つけないし苦しめない。
短絡的に無差別通り魔行為に走った訳でもない。実際、自分で人形を造っている時、私の心は休まりました。一種のストレス発散と、悔しい気持ちを昇華する効果があったんですね。
お陰で、「こんな部活動辞めてやる!」という短気も起こさなかったし、うわべだけにしても皆と何とかなごやかにやれたんですね。江戸の敵を長崎で討つ まさにそんな行為だと思っていました。
しかし、大学四年生の秋、物置きとして使っていた木造の旧部室が火災で燃えてしまい、運悪く下宿から旧部室に運び込んであった、九分通り出来あがっていた私の努力は炎の中に消えてしまいました。
せめてもの救いは、それら人形たちが部員達の目に触れた後だった事でしょう。私は全身から力が抜ける思いでした。手作りの努力はそりゃお金に換算できるものではありませんが、
同じ木造の建物を実際に部活動に浸かっていた他のサークルの人たちや、火災で自家用車を失い、自分も火傷を負った学友の事を思うと、自己本位な事だけを言っている訳にはいきませんでした。
火事の件での同情が理由か否かはわかりませんが、卒業の時点でも、私に悪意らしきものは全く向けられなかったという点は幸いだったと思います。
それにしても、一つのドラマにもなりそうな思い出のエピソードですよね。今思えば、最悪の事態を予想せずに、ただ情熱だけで「西遊記をやりたい!」と言った私自身が実に軽率だったのでしょう。
若かったんですよね。あと、同じチームとして組んだメンバーも悪かった!
同じ学年ではS君、Kさん、それと別のチームで私がどちらかと言えば苦手だったタイプの部長のY君以外の人と組めば少しは違っていたかな?なんて思ったりもします。
ブログの趣旨からは幾分外れますが、大学時代の思い出として、今あえてここに綴ってみました。
23名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 03:20:00.46 DDWBrlyR.net
寒くなるとわたし土井莉里子はヘラって男の人なら誰でもよくなります(腐女子で彼女いました)
緊縛ハメ撮りで有名な相馬おじさんと二人でラブホに行って服を全部脱いで
裸を見てもらいながらエッチなことして写真を撮ってもらいます
img  img  img

男のニコ生主さんと初めて会って沖縄旅行に行ってオフパコしたのも冬です
バンドマンののこさんと内緒ではじめて会った当日にセックスしたのは今年の夏6月です(衝動とミーハー心でした)
粘着と依存してるのはまだ人気者だし (私が男性依存症とかセックス依存症だから) です
この夏は三人の男の人と会いました(パコは二人です)
莉里子変態なんです!(少年Aさんとも仲良し)
http://imgur.com/a/S3zdd


三鷹か吉祥寺で見かけたらナンパしてください 寂しい・・・ シティハイツ吉祥寺通り
img
http://imgur.com/a/bCTQo


莉里子1994年3月7日生まれ
生主時代(にゃんぱす、りりこし、莉里子)
剛 http://imgur.com/a/qvHjd


武蔵野吉祥寺・三鷹の出会い厨 元ニコ生主 莉里子さん

img                    
img          
http://imgur.com/a/SjU8L        
img          
img       
img            
img                   
http://imgur.com/a/PZhYy       
img         
http://imgur.com/a/bCTQo     
http://imgur.com/a/S3zdd
img            
img

早川莉里子 土井莉里子 土井剛 早川剛 
24名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:49:18.57 w9ToeUv7.net
278 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/03/09(日) 17:13:53.82 ID:zmYiU/iH
アニメ作品そのものとして見ればハンナバーべラ風で確かに面白いけれど
「西遊記」モノとしては今では僕自身の価値観には到底受け容れられない完全な失敗作である。
「西遊記」は元祖スーパー戦隊モノであるべき!それ以上でもそれ以下でもない というのが僕の持論だ。
悟空レッド 悟浄ブルー 八戒イエロー 三蔵はピンクではなくホワイトかな? 龍馬がグリーン。

悟空を子供キャライメージにしたのは手塚アニメの影響が大きいと思う。
(確かに、体は小さいし、理想主義的な生き方がまるで子供の様な純粋さを思わせる)
でも、かつて僕が大学時代に人形劇で「西遊記」を作品化しようとした時も
起案は受け入れられたものの、悟空を強引に子供キャラにされてしまい
僕の描きたかった三銃士というか戦隊のイメージとはかけ離れたものになってしまい、とても悔しい思いをしたものだ。

西遊記モチーフの劇を観終わって、「キャラの中ではやはり悟空が好き」と誰もが言ったとしたら
その作品は明らかに「失敗!」だと断言できる。
主役だけをチヤホヤする様な作品なんて、僕自身の価値観から完全に外れまくっている。

279 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/03/09(日) 17:36:06.31 ID:???
中学生の文章かと思ったら、大学出てるんだな
25名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:50:05.83 w9ToeUv7.net
282 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/05/27(火) 20:39:50.10 ID:qJ2R5lp4
>>278だが
スーパー戦隊のレッド イエロー ブルーキャラとして描きたかったのに
(当時は三銃士をイメージしていた)
人形劇クラブの同じチームのメンバーと意見が真っ向から対立して、結局
チンチクリンな子供 のろまなメタボ 気弱なヒョロヒョロキャラにされてしまった。
あの時はキレたし、あまりの悔しさに泣いたよ。
当時、西遊記といえば、まだ手塚アニメのイメージが強かったんな。

283 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/03(火) 22:11:28.74 ID:???
息くっせぇぇぇぇ!!

284 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/12(木) 23:20:14.62 ID:0IeR3R87
>>282
キモすぐる

285 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/13(金) 06:29:17.98 ID:???
>>284
触ると危険
25-2名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:50:05.83 w9ToeUv7.net
282 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/05/27(火) 20:39:50.10 ID:qJ2R5lp4
>>278だが
スーパー戦隊のレッド イエロー ブルーキャラとして描きたかったのに
(当時は三銃士をイメージしていた)
人形劇クラブの同じチームのメンバーと意見が真っ向から対立して、結局
チンチクリンな子供 のろまなメタボ 気弱なヒョロヒョロキャラにされてしまった。
あの時はキレたし、あまりの悔しさに泣いたよ。
当時、西遊記といえば、まだ手塚アニメのイメージが強かったんな。

283 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/03(火) 22:11:28.74 ID:???
息くっせぇぇぇぇ!!

284 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/12(木) 23:20:14.62 ID:0IeR3R87
>>282
キモすぐる

285 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/13(金) 06:29:17.98 ID:???
>>284
触ると危険
25-3名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:50:05.83 w9ToeUv7.net
282 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/05/27(火) 20:39:50.10 ID:qJ2R5lp4
>>278だが
スーパー戦隊のレッド イエロー ブルーキャラとして描きたかったのに
(当時は三銃士をイメージしていた)
人形劇クラブの同じチームのメンバーと意見が真っ向から対立して、結局
チンチクリンな子供 のろまなメタボ 気弱なヒョロヒョロキャラにされてしまった。
あの時はキレたし、あまりの悔しさに泣いたよ。
当時、西遊記といえば、まだ手塚アニメのイメージが強かったんな。

283 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/03(火) 22:11:28.74 ID:???
息くっせぇぇぇぇ!!

284 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/12(木) 23:20:14.62 ID:0IeR3R87
>>282
キモすぐる

285 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/13(金) 06:29:17.98 ID:???
>>284
触ると危険
26名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:50:45.38 w9ToeUv7.net
210: 名無しだョ!全員集合 04/05/22 18:10 ID:yG1oJnBJ
学生時代に何を血迷ったか人形劇クラブに所属して、西遊記を起案した事がある。
勿論、この番組を意識しての事(と言うか、ヒーロー活劇がやりたかった。)
起案が通って喜んだのが甘かった。俺としてはスーパー戦隊感覚の劇にしたかったのに
同じチームのメンバーは、やはり手塚治虫アニメの影響が強かったのだろう。
キャラクターをカリカチュアなイメージに極端にディホルメしようとして
俺と酷く対立した。おまけに、俺が美術イメージにもにこだわろうとしたのに
彼等は勝手に日本昔話的イメージと味噌も糞も一緒にしたような造型にしやがった。
余り悔しかったんで、下宿でもう一組西遊記人形を密かに作った事も今では思い出である。
27名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:52:03.38 w9ToeUv7.net
[16] 特撮大好き人間 2006/06/26 22:44

悟空の大冒険
「早過ぎた傑作」と言われたが、今通用するとも思えない。
僕は学生時代に人形劇クラブに所属、西遊記を起案してそれが叶って喜んだのも束の間だった。
スーパー戦隊のレッドヒーロー風の悟空にしたかった僕が、手塚アニメのキャラみたいに
子供っぽいチンチクリンな悟空にしろと言う同じチームの奴と、意見がまるで食い違って
散々対立ばかりしていたという苦い思い出が有る。
28名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:59:15.72 w9ToeUv7.net
50 :名無しより愛をこめて:04/05/22 11:02 ID:5/yA/xMP
学生時代に人形劇クラブに所属していた。
俺が起案した西遊記が通ったが、手塚アニメみたいなカリカチュアライズでしかも日本昔話風に
されていまい(勿論酷くモメた)スーパー戦隊感覚で作りたかった俺はとても悔しい思いをした。
本題だが、もし俺が猿蟹合戦の人形劇を作ろうとしたら。キャラデザインにはかなり凝った筈。
蟹は勿論仮面ライダーシリーズの蟹モチーフ怪人みたいなデザインを考えただろう。
勿論同じグループのメンバーとは、やはり対立していたに違いあるまい。
29名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 23:59:57.87 w9ToeUv7.net
50 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/07/18 15:50 ID:yKsgDaQB
タイトルからして「西遊記」が元ネタだと丸判り。
十年後に ドリフの人形劇「飛べ!孫悟空」がスタートし「スタージンガー」や
マチャアキの「西遊記」と登場。ブームになったんだよね。
但し「ドラゴンボール」は私のなかでは別格扱い。
私の理想の西遊記は、悟空 八戒 悟浄が それぞれスーパー戦隊における
レッド イエロー ブルーの位置付けで活躍するもの。しかし、このアニメは
原作でも只でさえ活躍の少ない八戒と悟浄からヒロイズムを完全になくしてしまい、
わんぱく坊主の悟空一人にヒロイズムを集中させている。
学生時代に人形劇クラブに所属していた私は、西遊記を起案し、案が通って
喜んだのも束の間、スーパー戦隊感覚の作品にしたかったこの私と、手塚アニメの
イメージが強すぎる同じチームの他のメンバーと意見や価値観が大きく食い違ってしまい
激しく対立したものだった。情熱を踏みにじられと思ったし、目の前が真っ暗になったよ。
美術デザインも、私のこだわりを冷酷なまでに無視したチンチクリンなものにされてしまい
私がマジでキレた事も覚えている。そういえば、悟浄の事を、いちいち「沙悟浄!」と
彼らがフルネームで呼んでいたのもウザいと感じたものだったよ。

51 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/07/18 17:17 ID:???
>>50
もう少し大人になって、協調性を育みましょう。
30名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 00:01:20.55 GfUwkYyo.net
124 :どこの誰かは知らないけれど2005/09/15(木) 20:39:38 ID:amkq5cis
俺、学生時代に人形劇クラブに所属していて「西遊記」を劇化した。
俺自身は、登場キャラクターを、東映特撮作品に登場する様な「怪人」という
感覚で受け止めていたのに、他のメンバーは、登場キャラクターを
あくまでも「物体」と考えており、そのセンスのギャップ故に、ずいぶんと
意見が対立したものだった、(俺はスーパー戦隊風の西遊記にしたかった。)
後者の考え方はむしろ、仮面ノリダーにおける
ジョッカー怪人の造形センスと同じじゃないかと思った。

041 :どこの誰かは知らないけれど 2006/08/17 21:59:58
マフラーよりも重要なヒーローアイテムとしてブーツがあった。
確かに、ブーツを履かせるとデザインが引き締まる。
大学の人形劇クラブで「西遊記」を起案した事があったが、
人形造形で、ヒーローアイテムであるブーツを、同じチームの奴が否定して
目の前が真っ暗になった思い出がある。
31名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 00:02:27.66 GfUwkYyo.net
98 :天之御名無主:2014/06/14(土) 13:33:34.96
ないない尽くしの西遊記の劇

悟空の頭の輪と如意棒と筋斗雲は一応「記号」としてあるのに
三蔵が冠をかぶらずにスキンヘッド、悟空の衣装がチャチな法被一丁(しかもチンチクリン)
八戒が丸裸で熊手もない。悟浄の衣装も日本の河童風でコシミノ一丁、宝杖もない。
おまけに全員が裸足。
悪の魔王も冠や鎧や青龍刀がなく、単なるスカスカの大入道。

私はもっとヒーローらしいスタイリッシュなコスty−ムや武器アイテムにしたかったのに。

学生時代所属していた人形劇クラブで私の起案した西遊記が通ったが
本格的なヒーロー活劇作品をやりたかった私の思いを勝手に無視して
同じチームの他のメンバーによって、御覧の通りの情けない作品にされてしまった。
反発抵抗した私は非情なまでに叩かれて、あまりの悔しさで泣いたよ。
今思うと信じられない事かもしれないが、これは本当にあった事なんだ。
こんな西遊記を見せられたら、私が子供なら「子供を完全に馬鹿にしている!」と怒るだろう。
32名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/14(月) 18:17:54.42 yMA8ykW7.net
私は創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミ出しとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎のほうが老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕に南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で、新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
33名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/14(月) 20:52:40.68 OWuix6wG.net
大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの
暴力肯定いじめ容認?
34名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/05(月) 17:08:07.08 xSfQR1+m.net
天空に未練がましく輝き続けようとする巨星もいつかは堕ちる
(科学的に言うなら 巨星は最後には潰れてブラックホールになる)
むしろ、地道に努力する地上の星にこそ、陽の目を見るチャンスが必要だ。

今年の紅白歌合戦出場歌手の人選がまさにそうだったな。
35名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/15(木) 22:59:09.30 s0dB8mzF.net
36名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/15(木) 23:00:51.11 s0dB8mzF.net
あと…
37名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/15(木) 23:01:32.70 s0dB8mzF.net
あと3日
38名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/16(金) 23:10:04.07 TFsaYxBQ.net
39名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/16(金) 23:10:33.32 TFsaYxBQ.net
あと…
40名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/16(金) 23:11:39.20 TFsaYxBQ.net
あと2日
41名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/17(土) 07:13:42.80 skbEX346.net
42名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/17(土) 07:14:36.72 skbEX346.net
いよいよ…
43名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/17(土) 07:15:16.41 skbEX346.net
いよいよ明日
45名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/24(土) 19:03:20.04 d/U6FnW8.net
山村さんは屑星にもなれない汚い石ころみたいな人生でしたね
これからどうすんの?
46名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/08(土) 19:15:36.29 intLm89i.net
新生活にも何とか慣れました。久しぶりにアップロードしました。
以前、貝殻アートキャラは底をついた と申し上げましたが、もっと以前に作った貝殻アートがあったので紹介します。
もっとも、キャラクターモノといっても、伝承や文学に由来ですが。
でも、一目見ればわかりますよね。中国四大奇書の中でも最もポピュラーな「西遊記」のキャラです。
このドリフバージョン(カトちゃんだけは既に創作済み)も本当なら作ってみたいところですが。
私は学生時代に児童演劇部で人形劇団に所属しており、大胆にも「西遊記」の劇化を提案したこともあります。
その時の思い出を語ろうと思います。殆ど愚痴話になりますが。
自分が劇の脚本を書くなら、自分という性格からしてこれはもうヒーロー活劇しかない、
ヒーロー活劇こそエンタメの王道である!そう自負した私の思いを打ち砕く様な周囲の冷ややかな目。
しかし、何とか脚本の採用には漕ぎ付けたものの、一緒にチームを組んだメンバーとの方向性における対立。
テレビヒーローモノのセンスを積極的に取り込もうとした私と、
その様なセンスを拒否し頭ごなしに嫌う同じチームの同学年の男子メンバー。
そして、私じゃないもう一人の男子メンバーの肩ばかりを持つやはり同学年の女子メンバー。
作品の方向性について前以って釘を刺しておかなかった私の迂闊もあるが、
最初から意見の合わない同学年の奴と組んだのも大きな失敗だったと思う。
今にして思えば回避出来なかった事でもある。
47名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/27(土) 08:41:26.72 pELQjGVS.net
ニックネーム a.yamaya4474
性別 男性
年齢 60歳
誕生日 12月18日

img
48名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/01(木) 09:20:50.88 +BXdQETK.net
a.yamaya4474名無し ××××さんのアトムのイラスト、変に萌えます。
パソコンに取り込ませて頂いていますが、そのままではさすがに抵抗があり、
コラージュさせて戴いています。
頭を美少女キャラのそれ、もっばら@@@@@@ さんのジェッたくさん
2016-04-12 20:07

a.yamaya4474途中で暴発しました。 頭を美理に替え、スタイルやコスチュームも少女風にアレンジし、
門外不出でドキュメントに自分の作品として保存しています。
2016-04-12 20:38
49名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/07(水) 11:01:17.56 CPz5CjPq.net
オフ板でさみしがりやの20-30代女子がメル友募集中
男もいます

http://itest.2ch.net/hayabusa6/test/read.cgi/offreg/1494848282/
50名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 18:09:45.05 OrGQviLY.net
1 :名無シネマさん(静岡県):2015/05/16(土) 19:23:34.75 ID:GFULbHAR
新作や話題作の最新3Dデジタル上映はIMAXシアター完備のシネコンに任せるとして、
レトロな雰囲気の場末の名画館にはそれに相応しい企画がきっとある筈。
貴方も「虹をつかむ男」になったつもりで、もしオーナーだったなら
どんな作品をラインアップするか?どんな演出や観客へのサービスや配慮をするか?
意見をどんどん送ってくれ。
51名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 18:10:22.74 OrGQviLY.net
3 :1(静岡県):2015/05/16(土) 20:16:08.73 ID:GFULbHAR
売店の店員をシネコンと同じ様には雇えない。
ポップコーンやポテトスナックは紙コップではなく袋入り。
ドリンクは氷入りをポリコップではなく缶入りを自販機で。
焼きたてホットドッグやチュラスの代わりにアンパンや菓子パン。
冬は肉まんも販売。
おせんにキャラメル、キャンディーにチョコレートも。
52名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 18:11:32.83 OrGQviLY.net
9 :1(静岡県):2015/05/17(日) 06:47:22.21 ID:nFvYrzc4
この手の映画館の存続は街全体との相互の協力が必要だな。
レトロな街並みに溶け込んだ様な雰囲気、映画で町興し。
わざわざ映画のために観光に来る人がいるか如何かが疑問だが
観光リピーターを確保できればシメたもの。

DVDでは味わえない雰囲気が売りだが、値段がシネコン並みでは誰も来ない。
懐かしい作品を二本立てか三本立てで出来ればワンコイン程度で観られる安さは必須。
作品の組み合わせにも気を使い、出来れば同じシリーズ作品が理想。
かつての二本立てロードショーの様ないい加減な組み合わせはNG。
54名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/14(金) 13:06:37.82 Ws443L1b.net



552017/08/13(日) 08:17:48.07 CEbjLS+b.net
スレ主です。
自分のギャラリーブログの作品をここにも送ります。

魔女ゲルダ(変身忍者嵐)
暑い日が続くので涼しくなるようなネタ、行きますか!
「変身忍者嵐」から、魔女ゲルダです。コラージュ前のキャラは以前にも何度か弄ってきました。
「アナと雪の女王」以来、姉のキャラの方も注目されているギリシャ神話の魔女姉妹。
山奥で「♪レリゴー」を歌いながら氷の「呪いの城」を一晩で築き上げたに違いない。
見る者を石に変える魔力をオミットされた という事は、蛇髪魔女である必然性もなくなるんですね。
ゲルダというのはアンデルセンの童話「雪の女王」に登場する、実は雪の女王ではなく彼女を説得する少女の名前なんです。
魔女の名が判らないので仕方なくそちらの名を使いました。
ディズニーアニメ版ではエルサではなくアナに相当するキャラの名です。
西洋妖怪の元ネタが童話?と思う人もいるでしょうけれど、ジャバウオッキだって童話「アリス」に登場するドラゴンだし。
氷柱を思わせる頭髪が如何にも冷血なイメージです。

img
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事 今週の記事 今月の記事

コメント(0)


 ※承認されてから表示されます
ジャンル
その他 (20)