5月
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俺「こっちが正解ルートか・・・、アイテム回収のために逆に行こう」←こういうゲームデザイン

2020/05/01(金)14:31:21 ゲーム
1名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:03:53 yoZc+GiT0.net
いい加減やめへんか?
なんでわざわざ急いでるみたいなこと仲間と話しながら逆行かなあかんねん
2名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:04:38 yoZc+GiT0.net
ほんと何考えてるんだろ
アイテム配置したいんだろうけど
もっと上手くしてくれ
3名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:05:20 h29oLflWM.net
JRPGの大半これ
4名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:06:41 LZQIp+wK0.net
俺そういうの好きだわ
6名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:07:51 Si+GgFke0.net
今やり直してるけどFF7なんかホントこれだらけだな
特に魔晄キャノンは酷すぎ
7名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:07:55 pLTIuph20.net
アイテム回収時、そこそこ強い装備品ならまだ納得できるが
店で売ってるしょーもない消耗品はイラっとくるなw
8名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:08:04 EDZB6Vd80.net
じゃあ一本道に文句言うなよ
11名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:10:48 yoZc+GiT0.net
>>8
一本道でええわ
ゲームパスでギアーズ5(PC版)やって今めっちゃこれ感じる

トゥームレイダーでも感じた記憶ある
洋ゲーも割とこれや
9名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:10:11 A+QJJeLd0.net
ほんと糞だけど、一本道はもっと糞
逆ルートの未回収アイテムを仲間NPCが入手、後で一括入手みたいな気が効くゲームないんか
10名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:10:40 R+Guy6T80.net
しかも逃したら二度と取れないとかだと最悪だな
12名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:11:08 LZQIp+wK0.net
逆に洋ゲーはそういう要素無いのか
21名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:13:39 yoZc+GiT0.net
>>12
ある
今ゲーパスPCでやってるギアーズ5のストーリーモードこればっかや
くっそつまらん
4より劣化してるわ
18名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:13:02 w63MSh7Rd.net
>>12
洋ゲーはどうでもいいものしか置いてないから
良くも悪くも必死こいて探索したり取り逃しの心配なんてする必要ないみたいなイメージ
30名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:17:51.41 yoZc+GiT0.net
>>18
リニアげーでいえばトゥームやアンチャ、ギアーズの4まではどうでもいい要素やったから気にしてなかったけど

ギアーズ5は仲間強化する部品がこの状況で取り返しつかないから
ストレスフルだわ
13名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:11:17 w63MSh7Rd.net
個人的には割と開発者との読み合いみたいな感覚で楽しんでるけど、これはまあ>>1が正しいわ
ゲームへの健全な没入感をわざわざ削いでる感は否めない
15名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:11:33 yoZc+GiT0.net
ほんま糞オブザ糞マップデザイン
17名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:11:45 ygXA1muA0.net
ロスオデは未回収アイテムをオークションで落とせるシステムだったな
二度といけないダンジョンだけだが
24名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:14:24 HlWl8xMT0.net
正解を一つしか用意出来ないシナリオ主導型に多い形式だな

古いゲームデザイン
28名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:17:33.24 w63MSh7Rd.net
>>24
シナリオ主導型はそれはそれで価値のあるデザインの一つだろ
自由度高くないと認めないなんて思想の方が今や古臭い

この設計の問題はそのシナリオへの没入感をわざわざ削ぐ事
一刻を争う筈の危機的局面でルート逆走したりな
32名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:19:53.41 ygXA1muA0.net
>>28
特にホラーゲーなのに収集要素ある奴は馬鹿じゃねーのって思うわ
25名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:15:11 gbr3m5Ho0.net
道がなければいい

はい ブレワイですね
27名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:15:31 Hgn57ysfM.net
余さず探索したいやろがい😠
アイテム取り逃がしとか嫌やろ
37名無しさん必死だな2020/04/30(Thu) 23:23:07 ZRePqZ7w0.net
falloutは探索がメインになってしまう
42名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:34:20.02 yoZc+GiT0.net
>>37
OWでいつでも戻れるとかならそんな思わないだろうけど
完全にリニアで戻れないゲームでこんな二択が頻発するゲームもあるんやで
ギアーズ5を1回やってくれゲームパス100円だし
45名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:40:42.54 uJ62YUKzd.net
ダンジョンクリアしたら見逃した宝箱を自動でゲットできるシステムにしてくれや
そうすれば探索派はすぐに新アイテムを装備できてニッコリ、ウロウロしたくない直行派も取りこぼしを気にせずにニッコリ。
59名無しさん必死だな2020/05/01(金) 00:05:51.87 He5mB6d90.net
>>45
幼稚園児向けのゲームかな?
61名無しさん必死だな2020/05/01(金) 00:09:12.40 bY4pfkUHd.net
>>59
て思うじゃん?
でもダンジョンのボスがアホみたいに強くて、道中で拾える宝箱がそのボスに特効だったりしたら楽しくね?
強行突破派もそれなりの縛りプレイを楽しめる。
137名無しさん必死だな2020/05/01(金) 07:37:11.68 WxkQTcnA0.net
>>61
初代女神転生のメデューサじゃん。ボスがダンジョン的にはすぐ辿り着く所にいて、しかし石化攻撃が相当厄介
その代わりダンジョンをやたら遠回りしたアイテムが無効化するから、それがあるとビックリするくらい楽勝
ちなみに取らずに倒すと、そのアイテムも意味なくなるから普通に消えるシステム
47名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:44:17.96 Fv5yGnIJ0.net
何のためにゲームやってんだお前はと否定したくなるな
未踏破地域は全て潰すのがゲームの基本だろ
52名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:49:02.33 uJ62YUKzd.net
>>47
それはそうだが探索が根本的に楽しくないゲームとかあるじゃん?

と書きながら気がついたが、そもそも「探索が楽しくない」こと自体を改善せんといかんわな。
57名無しさん必死だな2020/05/01(金) 00:00:00.11 tsUhZ41Np000000.net
>>52
探索が楽しくないと感じたらしなければいい

それではゲームが楽しくないってならゲーム側の問題だが
しょうもないコンプ癖のせいで楽しめてないプレイヤー側の問題も大きいと思う
54名無しさん必死だな2020/04/30(木) 23:51:41.78 GOnvYcOy0.net
よくこんな迷宮で生活してるなってデザインが多い
60名無しさん必死だな2020/05/01(金) 00:06:38.54 tLdwUCqOp.net
要するにシナリオと噛み合ってないのが問題なんだろ?急いでない場面だけ寄り道要素を用意すればいい
73名無しさん必死だな2020/05/01(金) 00:24:49 Hd/JGXURr.net
アイテム回収してないのに正解ルートに進んでてイベント始まって脱出するやつ
74名無しさん必死だな2020/05/01(金) 00:26:13 eCZzvOlw0.net
>>73
ぁ…それ一番やなやつ
…慌ててリセットした思いでが…
90名無しさん必死だな2020/05/01(金) 01:12:49.41 HoqlJaB8M.net
この宝箱はゲーム終盤にならないと回収できませーん
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