11月
29

クロノトリガーの良い所で打線組んだ

2016/11/29(火)23:36:55 ゲーム
1名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:06:18 s7d
1(中)鳥山明のキャラデザ
2(右)つよくてニューゲーム
3(三)情感豊かなBGM
4(捕)分かりやすく壮大なストーリー
5(一)シンプルでテンポの良い戦闘システム
6(二)個性豊かな登場人物
7(遊)マルチエンディング
8(左)美麗なドットグラフィック
9(投)スクウェアとエニックスが組むという特別感
2名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:08:52 aTV
今は亡き名投手
3名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:09:31 Ty9
つよくてニューゲームは画期的だった
6名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:17:12 s7d
>>3
マルチエンディングも当時はほとんど無かったと思うけど、つよくてニューゲームがあるからこそ活きたんだと思うわ
4名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:10:09 tV5
往年の名チームかな?
7名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:20:08 s7d
3、4、5番だけでも満たすRPGがもっと増えてほしいんゴねぇ・・・
8名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:21:48 6vi
後発の強くてニューゲームはただの引継ぎとかダンジョン+隠しボス一個だけとか無能を生み出しすぎた戦犯でもある
クロノの何を見とったんや
9名無しさん@おーぷん2016/11/24(木)23:34:37 s7d
>>8
しかもスクウェア自身がその戦犯にもなってるというね。。。
その言葉そのままスクウェアの制作陣にぶつけたいわ
11名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:13:21 3Fm
クロノトリガーは完成度が高すぎた
明確な欠点が無い
あのあと時代がポリゴンやCGなどグラフィックに注力していったのは、そちらに行かないとクロノトリガーを超えられないという深層心理があったのかもしれない
16名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:45:46 mt9
実際にはスクウェアとエニックスが組んだわけではなくFFとドラクエのスタッフが組んだだけやけどな
なお実際に組んだ結果
19名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:49:24 01J
リメイクしてほしい
今さらやる気起きない
20名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:54:23 3Fm
>>19
今のスクエニ見てリメイクしてほしいとか自殺志願者かな?
21名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:55:41 YIt
>>19
スマホ版をやるんやで
22名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:56:06 YIt
魔王は殺すのが正規ルートやと思う
27名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:59:20 6IW
>>22
ぐうわかる
けど、あれだけ大きなイベントで分岐があるのも凄い所やと思う
23名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:56:20 V16
クロノトリガーの悪いところで打線組んだ
1(中)続編がクソ
2(右)続編がクソ
3(三)続編がクソ
4(捕)続編がクソ
5(一)続編がクソ
6(二)続編がクソ
7(遊)続編がクソ
8(左)続編がクソ
9(投)続編がクソ
24名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:57:28 mt9
>>23
あれはあれでええやん
続編としては糞やが
25名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:58:54 j0D
魔王を仲間にして名前をジャキにするまでがテンプレ
28名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)00:59:32 mt9
>>25
ラ王にして戻せなくなるまでがテンプレやろ
29名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:01:26 YIt
母ちゃんが「今日も黒の夢が綺麗に輝いてる」の発言は割と絶望したわ

わいの知ってる平和な世界はそこにないんや…
世界救わなきゃってまじに思ったンゴ
33名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:04:39 3Fm
>>29
お前は俺か
ああいう細かい演出が隅々まで行き届いてるのがええよな
30名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:01:26 V16
最強メンバーはクロノロボエイラでええよな?
32名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:04:31 1DF
>>30
間違いない
37名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:09:04 mt9
>>30
クロノルッカ魔王の最強魔法トリオ使ってたわ
39名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:10:38 6IW
魔王さんは連携がなぁ
41名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:14:05 j0D
>>39
なんでや!あおのいしのやつ強いやんけ!
50名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:55:20 q95
>>41
ダークエターナルすき
けどマールルッカ魔王やとラヴォス戦難しいンゴ
40名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:13:59 V16
ノルシュタイン・ベッケラーの正体って何なんや?
43名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:18:11 mt9
>>40
古代ジール王国にいたガッシュの一番弟子とかやったりしてな
44名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:32:07 3Fm
涙腺崩壊エピソードメーカーのロボ大好き
45名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:49:02 6IW
げっこうのよろいとかいう初見では絶対入手できないアイテム
49名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:54:12 QER
>>45
(宝箱開けないとかいう発想)ないです
46名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:51:44 q95
もう20年前のゲームなんか
47名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:52:23 RTC
黒の夢のBGMすこ
51名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:59:52 6IW
>>47,48
音楽も光田、植松の神コンビやしなぁ
特に光田はこれが作曲家デビューとか信じられん
53名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)02:05:59 RTC
>>51
それまでラストダンジョンは不安を煽るような曲調か盛り上がるような曲が主流だったのに逆に物静かで神秘的な路線に進んだ光田はホント天才だと思う
55名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)02:13:06 6IW
>>53
ホンマに天才やわ
経緯は知らんけどドリームプロジェクトの曲作りに抜擢されるんやから、当時の内部評価も凄かったんやろなぁ
48名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)01:53:05 q95

懐かしくて涙が出ますよ
67名無しさん@おーぷん2016/11/26(土)00:14:41 Iev
>>48
懐かしすぎて胸が苦しくなるわ
52名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)02:03:51 3Fm
歌う山という伝説のボツ曲好き
54名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)02:09:24 QER
>>52
DSリメイクで日の目を見たンゴねぇ…
57名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)02:30:08 3Fm
DQ色とFF色が見事に融合してるんだよなぁ
この手の大規模コラボは大概上手くマッチせず凡化するのに
58名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)02:32:45 f7y
>>57
キャラデザ以外でドラクエ色あるか?
59名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)02:36:59 3Fm
>>58
細かい部分でも色々あるけど、一番は主人公が話さないこと
主人公とプレイヤーを同一化させるのはまさに堀井雄二の手法
61名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)03:09:44 0Y8
当時は神ゲーやと思っとったけど今やると流石にもの足りんわ
特に戦闘がシンプル過ぎや

けど演出とか山場はほんまに神がかってる
グレンが言った「あいつらだってぶたれたら痛いよ」って台詞が当時から脳に焼き付いてるわ
62名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)07:31:03 3Fm
つよくてニューゲームなら10時間かからずにクリアできるんやけど、今でもたまにプレイしたくなるんよな
あれだけ周回したRPG他に無いわ
63名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)21:41:17 3Fm
やっぱり音楽ええんじゃ〜
64名無しさん@おーぷん2016/11/25(金)23:14:07 mt9
強くてニューゲーム前提やけど開始直後にボスをぶち殺せるのは画期的やったな
65名無しさん@おーぷん2016/11/26(土)00:07:40 YVq
欠点が無い、ゲーム史上最も完成度が高いRPGやと思う
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事 今週の記事 今月の記事

コメント(0)


関連タグ
ジャンル
ゲーム (85)
おすすめサイト